ダイエット成功する秘訣は1つ‼️【50歳の三日坊主でもできる】実践3選

50歳からのボディメイク

最終更新日 2024.05.14

みなさま、
こんにちは、こんばんは、
人生を毎日楽しむ「とし」です!

「最近お腹がたるんできた気がする…」
「夏に向けて体を引き締めたい!」

と、思っていますよね。

だれにでも「ダイエット(=理想の体型を目指す!)を始めたい!」という気持ちはあると思います。

しかし、実際には、
「何から始めればいいかわからない」
「食事制限やトレーニンングはキツそう…」と思いませんか?
「自分は飽きっぽくて、いつも三日坊主だから続かない…」とあきらめていませんか?

そんな心配は無用です!

今回は、「女子となかよくなりたい!」と願い続けて50年の私が4年間実践してきた経験をもとに、ダイエットに成功する秘訣をみなさまにお伝えしたいと思います!

ダイエットを成功に導く秘訣は1つ

私は三日坊主なたちなので途中でサボってしまうことがありましたが、
理想の体型を追い求めてかれこれ4年ほどになります。

結論から言うと、
ダイエット(=理想の体型を目指す!)に成功する秘訣は “ 無理をしないこと!”
これに尽きます!

過去に資格の勉強やランニングを続けようとしたのですが、
「よくわからないことのために長時間勉強するのは苦痛ですし、
ランニングもしんどい」ですよね。

そういうことを楽しめる人は問題ないと思うのですが、
そうではない私は続けることができませんでした😫

ところで皆さん、
服を着替えたり歯磨きしたりは毎日しますよね?
シャワーやお風呂にも毎日入る方が多いと思います。

「そんなの生活習慣なのだから当たり前」と思いましたか?
それこそが継続する秘訣なんです。

毎日の習慣にしてしまえばいいんです!

そのためには「無理なく続けられる」が最重要になるわけです。

「無理なく続ける」実践編3選

  • ①毎日体重を記録する
  • ②毎日食べたものを記録する
  • ③毎日歩く

①毎日体重を記録する

「朝起きたら体重を測りましょう!」
スマホと連動させたヘルスメーター(体組成計)を用意して、それに毎朝乗るだけです。

朝が難しければ寝る前でも構いません。
毎日同じタイミングで継続することが大切です。

色々な数値が出ると思いますが、私はわかりやすいので「体重」と「体脂肪率」をチェックしています。
iPhoneであればスマホアプリ「ヘルスケア」と連動させるのがお手軽ですが、
ヘルスメーターの会社が推奨するアプリを使用するのもよいと思います。
ちなみに私は何年も前に買ったヘルスメーター「ACEVIVI」(メーカー名なのか商品名なのかは不明)と、
その当時ダウンロードしたアプリ「HealthU+」を使い続けています。

毎日続けるためのちょっとしたコツは、
できるだけヘルスメーターは出しっぱなし、乗るだけでいい状態にしておくことです。
収納してあるものを取り出そうとすると、面倒になって続きません。

もう一つ重要なのが“鏡”です。
もちろん映して見るのは自身の「体型」です😊

自分が理想とする体型に近付けているか、毎日チェックしましょう。
服を着ていてもOKです。
「スーツ姿が決まってきたぞ!」と思えるだけでテンション上がりますよ!
お風呂やお手洗いのついでに鏡を見る習慣を付けましょう。



②毎日食べたものを記録する

「自分が何を食べて生きているのかを把握しましょう!」
それにはアプリの利用をオススメします。

私は「あすけん」というアプリ(ユーザー数1000万人)を利用しています。
摂取カロリーやPFC(タンパク質・脂質・糖質)バランスの確認ができるので便利です。
無料でも使えますが、機能を充実させるために月額300円の有料プランで利用しています。
私は「お金払った分取り戻すぞ!」でモチベーションが上がるタイプなので、必要経費だと考えています。

最初は食べたものの入力に時間がかかりますが、
バーコード読み込み機能や、
食べたものを写して読み取ってくれたり、
よく食べるものは自分のセットとして登録したりできるので、
慣れてくれば食事前のルーティーンになってしまいます。

毎日の習慣にするコツは、
「食べたものの入力はその都度行うこと」です。
あとでまとめて入力しようとすると続きません!

いろいろなアプリがありますので、ご自身にあったものをお探しください。

最初は食事制限とか気にしなくて構いません
しばらく継続して、健康のために
「食べた方がよいもの」、「食べる量を減らせるもの」、「食べないほうがよいもの」
わかるようになってきたら、少しずつ改善していきましょう。
自分の体は自分が食べたものからできているのですから。

③毎日歩く

歩くことは「誰でも無理なく続けやすい運動の一つ」です。

まずは「ヘルスケア」アプリ等を使って、普通に生活して「毎日何歩くらい歩いているのか」を調べましょう。

目標は「普段の1.2倍歩く」です!
普段5000歩であれば、5000×1.2=6000歩ですね。

計算が面倒であれば、
エレベーターやエスカレーターを使うのを控えて階段を利用🔥したり、
いつものコンビニより一つ先にあるコンビニまで歩く🔥ようにしてみたりしましょう。

私は「楽天ヘルスケア」というアプリを使っているのですが、
このアプリは1日5000歩以上歩くと1回くじが引けるので、それを楽しみにしています。

私は調子に乗りやすいので、張り切って歩きすぎてしまいます😅が、
無理して歩きすぎてはいけません
足を痛めてしまっては本末転倒です。

「ダイエット」はじめの一歩

以上3つを習慣付けて、自分の身体の状態を意識できるようになれば、
「ダイエット=理想の体型を目指すこと」のはじめの一歩を踏み出せています!

  • 適度な運動は、ストレス発散や睡眠の質の向上につながります。
  • 食事に関する知識が深まれば、健康維持に直結します。
  • 理想の体型に近づくことで、気持ちが前向きになり精神的な安定を得られます

いいことずくめだと思いませんか?

「自分を変えたい」、「女の子にモテたい」、「マッチョになりたい」、etc。
きっかけやモチベーションは人それぞれですが、
理想の体型を目指すことで、人生を明るくハッピーなものにできるはずです!

理想の体型は長い時間(今後の人生)をかけて追い求めるものです。
何もしなければ変化はありません。
今から始めてみませんか?
毎日を楽しんで、いっしょにハッピーライフを過ごしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました